シボレー(CHEVROLET)
C7コルベット
ワンオフマフラー製作です。
センターからエンドまでのご製作で、
スポーツカーらしいレーシーな
高音系のマフラーのご製作依頼です。
音作りに加え、現状の4本出しエンドが
ディフューザーの空間に対して
少々小さいため、
空間をめいいっぱい使ったリアビューに
なるようにしたいとのご希望です。
元々がアメ車のエンジンなので、
フェラーリなどイタリア車のような
高音は特性上難しいものの、
長年の経験を活かして最大限高音を
引き出せるマフラーをご製作致します♪
また、コルベットは腹下全体が
アンダーブレースやアンダーカバーで
覆われているのに加え、
リアはバンパーを外さないと
マフラーの全容が出てこず、
実は難易度としてはかなり高レベルな
車種だったりします…!
オーナー様も、エンジン特性や
作業難易度が高いことなど
ご理解頂いた上で、この度ご製作を
お任せくださいました。
ありがとうございます!
サウンドを高音へ寄せていくため、
車への負担にならない程度に
メイン径を純正より絞ったΦ60を
使用してクロスパイプを
センターに組み入れました。
デフを上に抜けるところに
純正バルブがありまして、
今回こちらは流用して
レイアウトしていきます。
バルブの両端、作業しやすい位置で
切断し純正戻しを兼ねた
フランジ加工を行いました。
リアに組み込むサイレンサーは、
円筒形と楕円形の2種類を
ご用意いたしました。
音を聞きながら選定し
今回は円筒形を採用しました。
ディフューザーの形状に合わせた
太めのテールにするため、Φ101.6を
スラッシュカットした末端を
ラッパ状に広げΦ120ほどに
なるように作成。
ラッパ状にすることで、
見た目の変化はもちろん
音の反響の仕方が変わりわずかに
高音へ寄る効果もございます。
4本のテールは動きが出ないように
フラットバーで固定しております。
爆音はNGでほどほどのサウンドUPが
ご希望だったオーナー様。
製作後の音量はコールドスタート時で
アイドリング中:87dB
(暖気後は81dB)
4000rpm:102dB
という結果でした。
念のため、後日インナーサイレンサーを
4つ作成しお渡ししましたが、
オーナー様も日常走るにはちょうどいいと
仰っておりました♪
ご満足頂けたようで良かったです!
この度はご依頼頂きまして
誠にありがとうございました。
※こちらのマフラーは競技用となります※
YouTubeにサウンド動画を載せています!
ぜひご覧ください!
https://youtu.be/jhXwvLGXXdY
[車両情報]
車種:シボレーC7コルベット
車両型式:−
E/G型式:−
メイン径:Φ60.5
テール:センター4本出し
Φ101.6スラッシュカット
(Φ120へ拡管)
―――☆―――☆―――☆―――
こちらのページはワンオフマフラーの
紹介のページです。販売商品ではございません。
携帯電話・スマートフォンでご覧の場合、
サイトのシステム上、価格が0円と
表示されることがございますが、
0円では御座いませんのでご注意ください。
ご希望の方はお問い合わせフォーム又は、
お電話・メールにてご連絡ください。