商品詳細
トヨタ MR2 Gリミテッド
ワンオフマフラー製作のご紹介です。
弊社スタッフのMR2と同型式の
車両をお持ちの関西のオーナー様。
HPをご覧頂きお問い合わせ
くださいました。
車検対応サウンドで可能な限り
高音系のマフラーをお求めで
いらっしゃいましたが、
地元のお店さんでは軒並み
お断りされてしまった…とのこと。
弊社へはご遠方のためご来社は
難しかったものの、
スタッフの車両を借りて製作し、
完成したマフラーをお送りさせて
頂く形で対応致しました。
お打ち合わせ手段がメールだけ
だったため、音のニュアンスを
正確にお伝えすることが難しいので
お打ち合わせは入念に行わせて頂きました。
弊社では高音系のマフラーは
サイレンサーの密度を薄くしていくのが
ベターなのですが、
相対的に音量が上がって行ってしまいます。
そうなるとオーナー様のご希望である
「車検対応サウンド」という
ご条件がクリアできなくなってしまいます。
そのため、オーナー様には優先順位を
決めて頂き、車検対応であることを第一に、
その範囲内で可能な限り高音に
寄せられるマフラーを構想させて
頂きました。
最終的には片側1本出しで、
楕円のサイレンサーを1個組み込み、
サイレンサーのOUT側から
二又にしてクロスパイプ、
二又のうち片側をダウンテールで
落としています。
サイレンサーのIN側はΦ50、
OUTからエンドまではΦ38を
使用しております。
高音を作る工夫として、
サイレンサーの構造を変えるほかに
・メイン径を細くする
・クロスパイプを入れる
という方法がありまして、
そちらを実践した形です。
また、ダウンテールにした側は
リターンパイプを入れて
Φ76.3のテールとあえて
離れた位置に配置。
車検時に音を拾われにくいように
しております。
念のため、フランジで挟み込む
インナーサイレンサーも製作しまして
インナーサイレンサー無し
アイドリング:74dB
4500rpm:97〜98dB
インナーサイレンサー有り
アイドリング:69dB
4500rpm:96dB
以上の結果となりました◎
車検もクリアできるサウンドで、
もともと低音系の純正と比べて
高音感もでたサウンドとなりました。
発送後はトラブルなくお取り付けが
できたとのことで、現車のお写真も
いただきました♪
この度はご依頼頂きまして
誠にありがとうございました!
[車両情報]
車種:トヨタ(TOYOTA)
MR2 Gリミテッド
車両型式:E−SW20
排気量:2.0L
年式:1997年
メイン径:Φ50/Φ38
テール:片側2本出し Φ76.3
(一方はダウンテール)
―――☆―――☆―――☆―――☆―――
こちらのページはワンオフマフラーの
紹介のページです。販売商品ではございません。
携帯電話・スマートフォンでご覧の場合、
サイトのシステム上、価格が0円と
表示されることがございますが、
0円では御座いませんのでご注意ください。
ご希望の方はお問い合わせフォーム又は、
お電話・メールにてお問い合わせください。